一人水族館のススメ

水族館マニアの水族館マニアによる水族館マニアのための水族館ブログ

ブログ開設にあたって

f:id:aquarium_addict:20200511114419p:plain


現在、日本には100を超える水族館が存在しています。

そんな水族館の多くは30年もすると建物の老朽化、設備の老朽化などで閉館、もしくはリニューアルが必要になるそうです。

つまり、今ある水族館の姿はあと数十年後にはもしかしたら見ることができないかもしれません。

 

僕の将来の夢は水族館を作ることです。

 

しかし、まだ学生である以上、現在できることは限られています。

自分が今何ができるかということを考えたとき、まずは経験として多くの水族館を見ておこう、学生の自分はその水族館を見て何を感じたのかを記録しておこう、そして、現在ある水族館の記録を後世にできるだけ残しておこう、という考えに至りました。

 

そのため、読む人が面白いと思う記事というよりは、自分が何を考えたのかという記録、そして水族館のデータ(主に展示生物の一覧)をまとめたブログとなる予定です。

正直読んでいてもあまり面白い内容ではないと思います。

 

しかし、水族館の雰囲気を伝える資料としては動画を撮影しYouTube上にアップしています。

水族館の映像を見て楽しみたいという方はそちらをご覧ください。

 

このブログが多くの人の役に立つものになることを願っています。